レグナード攻略 パラディン11
ラインを下げない戦い方 その2。
慣れてきてからのお話です。
目次
〇ラインを下げてしまうパターン。
〇50%以下、怒り中のバフパターン。
〇HP50% レグの色が変わったとき。
パラが自分でバフを更新し、
僧侶の負担を減らすのは大事なのですが、
ラインを意識しないと逆に負担が増す場合があります。
ラインを上げたい僧侶と、
ラインを考えずにバフをするパラ。
あまり頻繁にバフを更新しすぎてしまうと、
窮屈な戦いになってしまいます。
○ラインを下げてしまうパターン。
後ろが狭い状態で相撲開始。
僧侶が補助壁に入る。
パラ、自分にキラキラポン。
2人で少し押す。
10秒。ファランクス。
エンド。はげおた。
大ぼうぎょで回避。
※怒りorピオ中は17秒エンド、通常時は18秒エンドなのですが、
両対応できるようにひとまず説明では17秒で統一します
ターン終了。
再度相撲開始。
僧侶、再度補助壁へ。
パラ、まもりのたてなどのバフを入れる。
続いて、10秒。堅陣。
エンド。はげおた。
堅陣があるので、攻撃を受けつつヘヴィチャ。
そして、
次のターンはアイギスの守りを使用する、といった具合です。
バフの回数が多すぎて、
ラインを上げれていないよくある例です。
ポンは僧侶でもできますし、
初手ファランクスがあるのなら感電もしばらく防げるので、
無理してパラがポンを入れる必要はないです。
そして、まもりのたても必須ではない。
上記の行動を、ラインを意識して少しだけ変えてみます。
後ろが狭い状態で相撲開始。
僧侶補助壁。
2人でしばらく押す。
10秒。ファランクス。
エンド。はげおた。
大ぼうぎょで回避。
ターン終了。
再度相撲開始。
僧侶、再度補助壁へ。
2人でしばらく押す。
10秒。堅陣。
エンド。はげおた。
ツッコミ避け。
ツッコミキャンセル。すぐ戻る。
ヘヴィチャorキラポン。
相撲開始。
そしてターンエンドは堅陣があるので、
攻撃を受けつつ、まもりのたてなどを使えます。
その次のターンはファランクスもCTがたまっているので、
アイギスを使用しなくて済みます。
レグを画面端近くまで押せているのならいいのですが、
後ろが狭いのならバフのタイミングにご注意です。
○50%以下、怒り中のバフパターン。
咆哮後の1ターン目に堅陣を使った場合。
怒り中。2ターン目。
相撲中。
僧侶が補助壁へ。
しばらく押す。
10秒。ファランクス。
ターンエンド。
見てから大ぼうぎょ。
3ターン目。相撲開始。
僧侶、端近くまで押せたので補助壁に行かない。
僧侶、後衛にバフを撒く。
パラもバフ更新。ヘヴィチャ。
ラインが下がる。
10秒。アイギスの守り。
ラインが下がる。
エンドに大ぼうぎょ。
4ターン目。再度僧侶が補助壁に参加する。
……といった感じで、よくあるCT回しです。
これを少し変更してみます。
ラインを下げないパターン。
怒り中。2ターン目。
僧侶が補助壁へ。
バフ一切しない、押し続ける。
エンドにツッコミ避け。
戻ってヘヴィチャ。
3ターン目。
僧侶、端まで押せたので補助壁に行かない。
パラは押しっぱなし。
エンドにツッコミ避け。
すぐ戻る。
4ターン目。
押しっぱなし。
見てから堅陣。
5ターン目。僧侶が押しにくる。
まもりのたて。
そしてもうひとつ何かバフを入れて、
エンドはツッコミ避けです。
ツッコミ避けを利用することで、
ラインを下げずに僧侶の手数を増やしています。
僧侶は壁端まで押したら一段落してバフを撒く人も多いので、
そこでパラがきっちりとラインを維持していれば、
その時間分、僧侶が補助壁にこなくて済みます。
怒り中はテールスイングを飛んでからバフなどもできます。
その際にひとつ注意なのが、
跳んだときに怒りタゲのキャラが落ちていないか、確認をして下さい。
跳んでヘヴィチャ
↓
怒りタゲの魔が跳ぶのに失敗して落ちる
↓
怒り消え。次タゲパラ。
ヘヴィチャをしてるので大ぼうぎょ間に合わない。
上のパターンだと魔・パラが立て続けに落ちるので、
全滅の可能性があります。
○HP50% レグの色が変わったとき。
相撲中。
色が変わる。HP50%。
パラ、色が変わったのを確認してからまもりのたて。
(エンド後に咆哮がくるため)
10秒、ファランクス。
エンドに大ぼうぎょ。
ターン終了。
次ターン、竜の咆哮。
後ろが狭いので、全員被弾してしまう。
上のような場面も出てくるので、
後ろが狭いのならバフを諦めるのも手です。
相撲中に色が変わる。
押し続ける。
10秒ファランクス。
エンドに大ぼうぎょ。(14秒に大ぼうぎょ)
大ぼうぎょを解く。
目の前でまもりのたて。
これで咆哮が来ても、後衛は逃げられます。
重さUPの効果が切れそうなら、ヘヴィチャをしてみたりと、
使うバフは状況に応じて変えてみてください。
確定咆哮のときは、ファランクスや心頭滅却を使ったりと、
まもりのたて以外にもいくつか選択肢があります。
アイギスの守りはファランクス状態+ビッグシールド効果もあるので強力ですが、
動作が長く、CTも長いのがネックです。
頻繁に使いすぎると、ラインを下げるのもそうですが、
堅陣、ツッコミ避け、ファランクスで回し切れなかったときの
最終保険がなくなってしまうのが痛いです。
使わないで済むのなら、
なるべく使わないのを個人的にオススメします。
逆を言えば、画面端が近くてなおかつ僧侶が補助壁にきているのなら、
ビッグシールド効果のためにあえて使うのも良いかと思います。
ラインを下げない戦い方 その2。
慣れてきてからのお話です。
目次
〇ラインを下げてしまうパターン。
〇50%以下、怒り中のバフパターン。
〇HP50% レグの色が変わったとき。
パラが自分でバフを更新し、
僧侶の負担を減らすのは大事なのですが、
ラインを意識しないと逆に負担が増す場合があります。
ラインを上げたい僧侶と、
ラインを考えずにバフをするパラ。
あまり頻繁にバフを更新しすぎてしまうと、
窮屈な戦いになってしまいます。
○ラインを下げてしまうパターン。
後ろが狭い状態で相撲開始。
僧侶が補助壁に入る。
パラ、自分にキラキラポン。
2人で少し押す。
10秒。ファランクス。
エンド。はげおた。
大ぼうぎょで回避。
※怒りorピオ中は17秒エンド、通常時は18秒エンドなのですが、
両対応できるようにひとまず説明では17秒で統一します
ターン終了。
再度相撲開始。
僧侶、再度補助壁へ。
パラ、まもりのたてなどのバフを入れる。
続いて、10秒。堅陣。
エンド。はげおた。
堅陣があるので、攻撃を受けつつヘヴィチャ。
そして、
次のターンはアイギスの守りを使用する、といった具合です。
バフの回数が多すぎて、
ラインを上げれていないよくある例です。
ポンは僧侶でもできますし、
初手ファランクスがあるのなら感電もしばらく防げるので、
無理してパラがポンを入れる必要はないです。
そして、まもりのたても必須ではない。
上記の行動を、ラインを意識して少しだけ変えてみます。
後ろが狭い状態で相撲開始。
僧侶補助壁。
2人でしばらく押す。
10秒。ファランクス。
エンド。はげおた。
大ぼうぎょで回避。
ターン終了。
再度相撲開始。
僧侶、再度補助壁へ。
2人でしばらく押す。
10秒。堅陣。
エンド。はげおた。
ツッコミ避け。
ツッコミキャンセル。すぐ戻る。
ヘヴィチャorキラポン。
相撲開始。
そしてターンエンドは堅陣があるので、
攻撃を受けつつ、まもりのたてなどを使えます。
その次のターンはファランクスもCTがたまっているので、
アイギスを使用しなくて済みます。
レグを画面端近くまで押せているのならいいのですが、
後ろが狭いのならバフのタイミングにご注意です。
○50%以下、怒り中のバフパターン。
咆哮後の1ターン目に堅陣を使った場合。
怒り中。2ターン目。
相撲中。
僧侶が補助壁へ。
しばらく押す。
10秒。ファランクス。
ターンエンド。
見てから大ぼうぎょ。
3ターン目。相撲開始。
僧侶、端近くまで押せたので補助壁に行かない。
僧侶、後衛にバフを撒く。
パラもバフ更新。ヘヴィチャ。
ラインが下がる。
10秒。アイギスの守り。
ラインが下がる。
エンドに大ぼうぎょ。
4ターン目。再度僧侶が補助壁に参加する。
……といった感じで、よくあるCT回しです。
これを少し変更してみます。
ラインを下げないパターン。
怒り中。2ターン目。
僧侶が補助壁へ。
バフ一切しない、押し続ける。
エンドにツッコミ避け。
戻ってヘヴィチャ。
3ターン目。
僧侶、端まで押せたので補助壁に行かない。
パラは押しっぱなし。
エンドにツッコミ避け。
すぐ戻る。
4ターン目。
押しっぱなし。
見てから堅陣。
5ターン目。僧侶が押しにくる。
まもりのたて。
そしてもうひとつ何かバフを入れて、
エンドはツッコミ避けです。
ツッコミ避けを利用することで、
ラインを下げずに僧侶の手数を増やしています。
僧侶は壁端まで押したら一段落してバフを撒く人も多いので、
そこでパラがきっちりとラインを維持していれば、
その時間分、僧侶が補助壁にこなくて済みます。
怒り中はテールスイングを飛んでからバフなどもできます。
その際にひとつ注意なのが、
跳んだときに怒りタゲのキャラが落ちていないか、確認をして下さい。
跳んでヘヴィチャ
↓
怒りタゲの魔が跳ぶのに失敗して落ちる
↓
怒り消え。次タゲパラ。
ヘヴィチャをしてるので大ぼうぎょ間に合わない。
上のパターンだと魔・パラが立て続けに落ちるので、
全滅の可能性があります。
○HP50% レグの色が変わったとき。
相撲中。
色が変わる。HP50%。
パラ、色が変わったのを確認してからまもりのたて。
(エンド後に咆哮がくるため)
10秒、ファランクス。
エンドに大ぼうぎょ。
ターン終了。
次ターン、竜の咆哮。
後ろが狭いので、全員被弾してしまう。
上のような場面も出てくるので、
後ろが狭いのならバフを諦めるのも手です。
相撲中に色が変わる。
押し続ける。
10秒ファランクス。
エンドに大ぼうぎょ。(14秒に大ぼうぎょ)
大ぼうぎょを解く。
目の前でまもりのたて。
これで咆哮が来ても、後衛は逃げられます。
重さUPの効果が切れそうなら、ヘヴィチャをしてみたりと、
使うバフは状況に応じて変えてみてください。
確定咆哮のときは、ファランクスや心頭滅却を使ったりと、
まもりのたて以外にもいくつか選択肢があります。
アイギスの守りはファランクス状態+ビッグシールド効果もあるので強力ですが、
動作が長く、CTも長いのがネックです。
頻繁に使いすぎると、ラインを下げるのもそうですが、
堅陣、ツッコミ避け、ファランクスで回し切れなかったときの
最終保険がなくなってしまうのが痛いです。
使わないで済むのなら、
なるべく使わないのを個人的にオススメします。
逆を言えば、画面端が近くてなおかつ僧侶が補助壁にきているのなら、
ビッグシールド効果のためにあえて使うのも良いかと思います。