ドラクエ10 宿り木ブログ

旧ブログ名「ドラクエ10 マイペースにこつこつプレイ」
名前が覚えづらくて長い、と友人に言われたので改名しました。

ドラクエ10のマイペースプレイヤーが、教えてもらったことや攻略情報、その他の出来事を自分用メモで残したり、書き記していくブログです。
自分のできる範囲内で、背伸びはせずに、マイペース!



2016年09月

魔法使いの補助壁の頻度について。
(前置き長いです)

魔法使いは極力、補助壁に行かない方が良いです。
ただ、あくまでも個人の考え方なので、
もちろん逆の考え方をする人もいらっしゃるかと思います。

魔でも僧タゲならちょくちょく押し補助壁に行くべき、
ズッシもらうべき、押し勝ちにしてぎりぎりまで壁に参加するべき、
後ろが狭くなる前に魔もタゲ判断をするべき、
そういった攻略方法で戦っている方もいます。
自身のなかで戦法が確立されて自信のある方でしたら、
この記事の攻略を無視するか、
もし読んでも気になさらずスルーしてくださいませ。

魔の頻繁な補助壁や、
タゲ判断をしない戦い方です。
白か黒かで決めるよりも、柔軟な思考でお読みください。
続きを読む

パラディンをしていなくても、
知っておいた方が良いことです。続きを読む

レグナードの攻略について

自分へのメモ用も含めて書いています。
人・もしくはPTによってやり方は千差万別なので、
その時々によって合った戦い方を選択するのが良いと思います。
良い悪い、100か0かで見るよりも、
いくつかある選択肢・考え方の一つとして、読んで頂ければ幸いです。

特に、パラディンの場合は考え方・やり方の差が出やすいので、
あくまでも「一個人の考え方」として捉えて下さいませ。
その上で、何かの参考になれば幸いです。

※こちらはへヴィチャージ・ズッシードの効果に変更調整が加わる前に作成された記事です。
ver.4 以降では、重さ関連に関しては記事内容と仕様が違っているのでご注意下さい。
続きを読む

レグナード攻略 パラディン13
咆哮への大まかな対処についてです。続きを読む

レグナード攻略 魔法使いが使う、せかいじゅのしずくについてです。

あくまでも個人的な考え方なので、
人によってはしずくをどんどん使うべきという考え方もあると思います。
それを踏まえてお読みください。
続きを読む

↑このページのトップヘ