ダークキング攻略 基礎2
ダークキングでは頻繁に起こるタゲスイッチや、
ターンエンドの通常行動についてです。






目次
ターゲットが変わる。
タゲスイッチの危険性。
押し合い反撃のリセット。



○ターゲットが変わる。
相撲中。
1



相撲中は、上の通常ゲージ行動のターゲットが選ばれています。
2



それとは別で、押し合い反撃のターゲットも選ばれています。
3



この押し合い反撃のターゲットは、
相撲に参加したキャラのなかからランダムで抽選されます。(公式本より)
相撲に参加していた時間が長いキャラが毎回選ばれる、
という話を見たことがあるので試してみたのですが、秒数に関係なく狙われました。
なのでおそらく、ダークキングも公式本の通りランダムだと思います。
ただ、どのタイミングで押し合い反撃のターゲットが選ばれているのかはわかりませんでした。

この辺のタイミング?
4



たまったタイミング?
5



それとも、発動するときに押し合いに参加していたキャラからランダム?
6


ひとまず、押し合い反撃がたまった瞬間がタゲ決定のタイミングだと仮定して、
タゲスイッチの発生状況を説明します。

相撲中。
7



押し合い反撃ゲージが満タン。
8



タゲ。相撲中のキャラからランダム。バト選択。
9



さらに相撲は続く。通常のタゲは僧侶、押し反のタゲはバト。
10



ターンエンド前にバトが離脱。
11



ターンエンドゲージがたまる。
12



押し合い反撃実行。タゲはバト。
13



しかし、タゲのバトが範囲外。
14



相撲続行。ここから、再度15秒間追いかけます
15



15秒をカウント開始。ターンエンドゲージを下に設置しています。
16



下に新しく設置した理由は、
押し合い反撃を実行しようとしてできない状態」での15秒だからです。
通常行動をしようとしてできなかった上のターンエンドゲージとは、意味合いが違います。
ここで注意して欲しいのは、
このタゲスイッチが発生したときは押し合い反撃を実行しようとしている、ということです。


例えば、威力半減がDKに入っている状態で。
17



バトが当たりに行った場合。
18



発生するのは、押し合い反撃です。
19



押し合い反撃実行後はゲージがすべて0になります。
20

例えばタゲスイッチが発生して13秒経過してから追いつかれたとしても、
発生するのは押し合い反撃です。
タゲスイッチ発生後は、追いつかれてもDKの連続行動はありません。


もし押し合い反撃が実行されないまま15秒経つと。
21



通常行動とタゲを再抽選します。
22



はどう、召喚、シャウトなどなど。
23

※もしかしたらここでまだ押し合い反撃ゲージが残っているかもしれません。
ゴースネルの項でも書いたのですが、ちょっとこの辺りは調べておきます。



タゲスイッチが発生した相撲中。
24



ターンエンド。
25



通常行動を再抽選。
26



もしここでプレスや通常攻撃が選択されて、
タゲが図みたいに範囲外の僧侶なら。
27



再度、相撲が開始されます。今度は上のターンエンドゲージです。
28

この移動が長くなりすぎるので、
威力半減状態でタゲスイッチが発生したときは当たる、というのも有りだと思います。


注意なのが、実際はゲージとして表示されていないので、
プレイヤーが知識として知っていないと事故が起きてしまう、ということです。




○タゲスイッチの危険性。
威力半減が切れている状態で相撲中。
29



エンド前に離脱。
30



ターンエンド。
31



押し合い反撃のタゲはバト。
32



バトを狙って、DKが再度追いかけます。
33



ターンエンドになっても相撲が継続されます。
「あれ、相撲長いな?」と不思議になってしまう状況です。
34



とりあえず戻ろう、とバトが壁に戻る。
35



致死ダメージのキングプレスが発動してしまう。
36

タゲスイッチという存在があることと、
なおかつ当たるときは威力半減が切れてるのか維持されているのか、
そちらにもご注意ください。



○押し合い反撃のリセット。
ちなみに、押し合い反撃ゲージは「2秒以上相撲状態を解除する」とリセットされます。

相撲状態で、たまにDKとうまく押し合い出来ずに、
DKがかくかく左右を向く状態になることがあると思います。
37

相撲中のキャラにひっかかってるような、違和感のある状況です。
実はこのとき、内部的に相撲状態が解除されているときがあります。

この状態が2秒続き。
37



押し合い反撃ゲージだけがリセットされる。
38



そしてうまいこと押し合いがかみ合って、相撲再開。
39



相撲中。
ターンエンドゲージはそのまま続行、押し合い反撃ゲージだけが1からのスタート。
40



ターンエンドゲージ満タン。しかし実行すべき押し合い反撃が存在しない。
41



その場合、先ほどと同じく通常行動再抽選。
42



決定。
43



そして、通常行動をして上のゲージが全てなくなります。
44


DKが通常行動で立ち止まり、プレイヤーキャラも押さないので、
半端にたまった押し合い反撃ゲージはすぐにリセットされます。
HP50%以下で召喚通常の後にこの現象が起こると、
エンドにいきなりテンペストが発生したりもします。